SSブログ

タオ周辺クルーズ行ってきました。 [だいびんぐ]


初たいけんダイビングクルーズ、
普段はシミランを運行しているM/V SCUBA EXPLORER号が
サムイ側に来ているので、7/22-24に乗ってきましたよ。
デートリップなどでは潜る機会の少ないポイント、
southwest pinnacle とかsail rockとか、
予想してたよりは魚影が薄かった気がするし、
部分部分で濁りが入ってたりしたけど、
船での生活は快適で、まずは楽しい3日間でしたあ。

大好きなツバメウオ君の写真もたくさん撮れました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

kaonoi

カタダイビングのでっかいサファリ船ですよね < SCUBA EXPLORER号
内装も豪華で良いという噂は聞いたことがあります (笑)
シミランには長井日程でしかでない船なので、なかなか利用できないですねぇ
私は来週、マリクエ号でタオの予定です (^^)
by kaonoi (2005-07-27 09:03) 

divedora

kaonoi さん、その通りです。
で、不思議なのがクルーズ中、全然マリクエ号には
逢わなかったことなんですよね。
あれだけ海が荒れていたので風を凌げる場所なんて
そういくつも無いはずなのですが・・・。
では、来週は楽しんでいらしてください。
divedoraは、今晩からphuket入りです。
先代Explorer号に乗ってきます。デイトリップですが。
by divedora (2005-07-29 11:20) 

よしお

トラックバックどうもです!レポートの続きも期待していま~す(笑)
by よしお (2005-07-30 09:10) 

kaonoi

チュンポンでジンベイに出会ってきました(^^)
あまり期待していなかったんですが、その後も
違う個体や、セイルロックなどでも出始めているようですね
今年はGWもよく出たし、日本人の休暇にあわせてくれているかのようですね
by kaonoi (2005-08-17 12:20) 

divedora

を、kaonoi さん、ラッキー組だったんですね。
その頃、divedora はタオの東側のポイントでカンムリブダイを
見かけてビックリ(samuiではめずらしい)してたはずです。

divedora(どら☆chan)@sukhumvit,Bangkok
by divedora (2005-08-24 23:40) 

大葉柚子

こんにちは!アメリカに住んでいるものです。
わたしの親友がバンコク長年住んでます。なのでなんだかとっても親近感を感じて遊びにきてしまいました。
そのむかし、コタオにいったことあります。バンコク→サムイ→パンガン→タオと流れ流れてたどり着いたのでなんだかとても遠いところにきたというイメージでした。2-3本潜ったけど、魚影、その当時も少なかったかなぁ。私はドラフトダイビングでした。
by 大葉柚子 (2005-08-25 04:51) 

kaonoi

カンムリブダイはまったく目にしませんでした
と言うか、チョウチョウウオ系小魚マニアの私としては
個体数は多いが種類の少ないタオの海は、ちょっとだけがっかり (笑)
やはりプーケットの方が合う気がしましたね
(航空券が安いというのも大きい)
by kaonoi (2005-08-25 10:29) 

divedora

大葉柚子 さん、いらっしゃいまし。
そうですかあ、bangkok→samui はバスでの移動でしたか。
飛行機で行くとホントにひとっ飛びの距離ですねえ。
魚影は、基本的にはphilippinほどでないものの、
そこそこです。透明度が一度悪くなると回復に時間かかるかな。
これも、1日の潮の満ち干が1回しかないからかも。
by divedora (2005-08-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。