SSブログ

暴飲暴食と寒さで体調崩してしまわないよに、でももしもの時は。 [ばんこく日記]


タイで最も簡単に手に入る一般的な風邪薬です。
TIFFY には2種類あって、FU と DEY。どちらも主役はパラセタモール。
違いは、FU がシュードエフェドリン配合で眠くなる傾向が強いかな。
くしゃみに悩む方は、フェニレフリン配合のDEY を。
うちの会社のタイ人薬剤師に聞いたら、
以前はエフェドリンを配合していて合法ドラッグみたいに使われてたらしい。

"YAA"の看板が目印の街の薬局でも、そして7-11でも買えます。

今回は、ESSO などのガソリンスタンドに併設のLotus Express で買いました。
会計は、pharmacy 専用のカウンターへ。
いわゆるコンビニstyle のこの店舗は、少なくともBangkok 市内にはあちこちに。



外観は、こんな感じで4錠入り5~7バーツです。

お腹ゴロゴロ、急に来る下痢症状にはイモジウムが一般的かな。

4カプセル入りで26バーツ。

最初に2カプセル飲んで、その後は6時間毎に1カプセルづつどうぞ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

masa

うんうん 参考になる。
薬はもっていかなくていいね。

連れの女性がエステ中のときに 会えればいいと思うのですが・・・
全日空で行きますよ~~ ラッキー!!
by masa (2005-12-25 19:24) 

ゆん

箱には 入ってないんだぁ
持ち歩くのには いい形状だね。
ペコって出すやつは 箱から出してポーチに
入れるから、裏の銀色の所に 穴が開いて
無駄にすることが多くて、時間がある時は
テープとか貼っとくけど面倒で(^^;
外国の薬って強そうだけど 大丈夫なの?
by ゆん (2005-12-26 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。