SSブログ

Sukhumvit soi3/1 アラブ街とかレバノン料理とか。 [ばんこく日記]

 
mixiの中のバンコクを散策しようと云うコミュのイベントで、スクンビット通りのソイ3/1 を散策。BTS のNana 駅からほど近い周辺にある通称「アラブ街」に行ってきた。この地域は看板がタイ文字よりアラビア語表記が目立つなど、ムスリムな香りが非常に強い路地である。水タバコのガラス製「パイプ」が店頭に目に付くのも『らしさ』を強調している。当然、顧客層の比率に合わせるよに数多くのアラビア系料理屋も多く建ち並ぶ。

Menu は、英語とタイ語とアラビア語の併記。タイ語の堪能なメンバーとインドとかに造詣の深いメンバーの協力の下で料理を選ぶ。ナンとかカレーとかラッシーとか、我々のテーブル上に載せられた料理は南アジア全般に共通するメニューとも云えるかなあ。あと、豆を原料にしてオイルで練った「ペースト」(フモス)はナンに付けて食べると美味しかったです。


今回注文したカレーは、モロヘイヤ・オクラ・野菜ミックスベースの3種類のチキンカレー。折角の機会だからと、普段接しないような珍しい種類を選んでみた。付け合わせのキューリは酸っぱく漬け込んでありました。最後に赤いピラフを頼んだけど、サフランご飯より薬膳っぽい薫りが強かったかな。アラビア茶は砂糖入れて飲むといいかも。
今回の店、客層はムスリムの方中心で外国人らしい風情の姿は見かけず。2階もあって、我々はそちらに案内された。後から来たグループは黒尽くめの女性が7~8人と男性が1人。ひょっとして皆この男の奥様でしょうか??

 
ちなみに、ナンは通りに面した釜で、ピザの様にくるくる回してから石みたいなところにペタリと貼り付けて(写真)、1枚づつ焼いてました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

KASHIWAGI

 おっ!!!! 「うまそうぉーっ!」

  今度行ってみようっ。。。。

 あっ。 失礼致しました。。。。

  はじめまして。カシワギと申します。。。。
by KASHIWAGI (2006-01-28 20:19) 

em

ペースト、おいしかったね〜。あのペーストだけで幸せでしたよ。うちで作れるようになりたい。いまのところ失敗3回。
執念で挑戦してます。
by em (2006-02-06 12:13) 

leela

はじめましてleelaです。
明日バンコクへ行きます。
chinaもind街もあるならアラブもあるかな?と検索しておじゃましました。

美味しそうな記事ありがとうございます。エジプトを思い出しました。
水タバコと炭もこちら(名古屋)では高いのでそこで買いましょう♪
あと乳香(フランキンセンス)も探したいです。
by leela (2006-02-28 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。