SSブログ

5年ぶり4回目のYapでのダイビングに行ってきた。 [だいびんぐ]

ひさしぶりだなあと過去の潜水記録をひっくり返した見たら前回は2002年だった。つまり5年ぶりのYapの海である。
7/28に出発して8/3の帰国までに8ダイブしてきた。潜ったところは、1日目メインチャネル周辺、2日目Goofnuw周辺、3日目Mill周辺、4日目南部のYap Caverns周辺と全て違う地域。ということは、それだけ波や風も含めて天候には恵まれたと云うことになる。ありがたい。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

外海ではオニカマスが単独で居たり群れを成したり、ツムブリもそこそこまとまって現れてくれた。リーフがコーナーになった場所ではグレイリーフ(オグロメジロザメ)が旋回していたりする。ギンガメアジもリーフの外やチャネルの流れがある場所にグチャっと集まっている様は絵になる。GoofnuwとMillのチャネルにはリーフ内湾に外洋から海水が流れ込むようなタイミングで入ったので、それに逆らうようにマンタが現れたのをじっくり拝見。リーフ上の浅瀬では、モンツキカエルウオやハダカハオコゼなどのアイドルたちにもご対面。なかなか満腹のダイビング旅行となった。


Yapの街並みは以前に遊びに行った頃と大きく変わっては居なかったけれど、昔は砂利道だった道路が綺麗に舗装されていたりして整備が進んでいた。一方で、今年初めの台風で壊された橋の欄干などは修理も終わっていなかったりして、その辺は細かく気にしないミクロネシアの国民性なのかなあなどとも考えていたところである。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 1

jyoji-san

私も海が大好きです。
by jyoji-san (2007-08-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。